独立支援制度                       Independence support system

 

独立支援制度について

当社では、独立志望のある方を対象に、独立支援制度で将来のご活躍を応援しております。

独立したい!一旗あげたい!人と違う道を進みたい!とはいうものの・・・

●開業資金がない

●経営ノウハウがない

●技術も経験も足りない

●取引先がないのにやっていけるのか

●開業後の法務・税務・保険・給与計算・社員雇用ってどうやればいいのか

​その悩み、当社が全力で応援します!

需要はあるの?

現代社会に必要不可欠なインフラを整備する需要の高い技術提供

今では必要不可欠となった通信サービスは、電気・ガス・水道などの生活インフラと同様、ライフラインとしての継続的な需要があり、それを支えるのが私たちの仕事です。

​ICTの活用で今後ますます需要が広がる電気通信工事の業界。

​社会に必要とされている仕事だからこそ、安定して稼げる知識と技術を身につけることができれば、文字通り【手に職】がついた人生を手に入れることができます。

イチから技術をつけるなら、
国家事業により「安定成長」が約束された、インフラ分野で。

インターネットを始めとした情報通信サービスは、今や暮らしやビジネスになくてはならない社会インフラです。その使用に不可欠な設備工事を行なっているのが私たち、ライフスクエア。Wi-Fi等の新たな接続方法や、新規インターネットサービスの増加に伴って、安定した需要が寄せられています。
さらに、総務省が押し進める、ITを利用した省エネ住宅「スマートハウス」の普及、「700MHz帯の周波数を使用した、より繋がりやすい通信サービス」の構築など…多数の国家プロジェクトが進行中。ITの進化に伴い、設備工事の需要は留まることを知りません。
だからこそ今、当社で将来的・安定的に世の中に求められる技術を身につけませんか。未経験からの技術取得、資格取得をじっくりサポート致します。また、将来独立を目指す方には、資金やノウハウをご提供。成長中の当社では、ポジションも多数誕生していますので、経営幹部を目指される方も歓迎します。
今後数十年に亘って需要が見込まれる通信インフラの分野で、手に職をつけ、当社と共に成長しませんか?

機械化できない。

対照の建物は10件10通り、お客様の要望も様々であるので配線などの作業は機械化できない・

外国人かできない。

日本の風土はまだまだ奥様おひとりの状態で外国人を家にあげることには抵抗がある。

リピート性はあるの?

生活環境に応じて需要のあるサービスは変化する

Aさんの例

一般的な家庭環境で育ったAさん(60歳)を例に需要をシミュレーションしてみましょう。

10代・・・親からスマホの使用許可がでてLINEなどの無料アプリで友達とのコミュニケーションを行う。

家では家庭用wifiで固定回線につなぎゲームをやっています。

20代・・・大学に進学するため、または社会人一年生として一人暮らしを始めました。家には自分一人しかいないので固定回線は必要ありません。モバイルwifiを持ち歩き、出先でも家でも自分専用回線をもっている。

30代・・・結婚し子供が生まれた。自分が出かけても家に妻や子供がいるため固定回線が必要である。動画サービスなども利用しているので安定した高速回線が必要となり固定回線を契約。

​40代・・・子供の成長に合わせて広めの住宅に引っ越し。これを機に通信キャリアを変更しようかな。

50代・・・子供も巣立って夫婦二人での生活がスタート。奥様は家で趣味のチャンネルを朝から晩まで見ている。自分はゴルフと囲碁将棋チャンネルを別の部屋で。仕事は政府の推進する働き方改革により、自宅での勤務が可能になったため回線は高くても安定と速度で選びたい。

60代・・・仕事は引退。収入は貯金と年金に頼っているのあまり贅沢はできないが趣味のゴルフ番組は欠かせない。インターネットは遅くても安い方が良い。

というように一人のお客様でも生活環境の変化によって選ばれるサービスが変化する。

変化すると、家庭で使用している機器の撤去や設置という仕事が発生。私たちの出番です。

私たちの仕事はケーブルテレビ・FTTH・無線ルータの設置何でもやっているので需要はなくなりません。

情報通信技術のインフラを支え、人の想いを伝え、人を笑顔にしたいのです

私たちの存在意義は、情報通信技術で、安心安全快適な生活環境を提供し、笑顔と感動をつくること。
私たちのつなげた回線で、私たちの作った施設で、私たちの構築したシステムで、人の想いを伝え、人を笑顔にすることができたらどんなに素敵でしょう。
すべてはこの存在意義を実現するために私たちライフスクエアは努力を惜しみません。
お客様、クライアント、私たちを支えてくださる全ての人の笑顔は、私たちも笑顔にしてくれます。

競合優位性はあるの?

独立後もしっかりとサポートしていきます!

◎インフラを支える仕事だから将来性・安定性が抜群です。
◎入社後2年は「技術習得」の期間。未経験からでも確かなスキルを身につけられます。現代社会に不可欠な通信設備。私たちの暮らしを支えるインフラの工事などをお任せします。技術は入社後に学べるので、未経験でも大丈夫。研修や先輩のサポートがあるから、安心です。

■通信設備の取り付け工事
一般家庭やオフィスで使用される、LANケーブルや光ファイバーケーブル。便利な世の中に欠かせない製品を広め、社会に貢献しましょう。インターネット、ケーブルテレビ、電話等、通信インフラを整えます。壁に組み込まれているアンテナケーブルを、チューナーの入力端子に接続することが基本の業務。将来的には回線の引き込み工事なども行なっていただきます。作業終了後はお客様に丁寧に使用方法を説明してください。

◎経営幹部を目指す場合は…
取り付け工事の基本を覚えた後は、経営幹部の道を目指すことも出来ます。電気通信事業に関わらず、1つの事業を立ち上げ、責任者として部下を従え事業推進をして頂くことも出来ます。実力次第で20代の若さで部長職に就いたスタッフもおり、チャンスは豊富にあります。当社の経営幹部のほとんどが、技術スタッフを経験した後、経営に携わっています。

◎独立開業した場合は…
独立後、2年間は当社と専属契約を結んで頂き、さらなる技術向上と経営ノウハウをしっかり身につけて頂きます。3年目からは当社と取引きを保ちつつ、新たな顧客と業務提携…と、独立から経営基盤が固まるまでを全面的にバックアップしていきます!

やりがい独立も経営幹部も目指せる環境です。また、独立した場合も最初は同社に寄せられた依頼をお任せするため、起業直後、まったく案件がない…といったことにはなりません。安定したニーズを背景に、しっかりと基盤を固めていけます。

厳しさインターネット・テレビ等の情報を提供する通信インフラ。もし仮に工事の不備等があれば、大きな悪影響を与えてしまうことになるでしょう。正確な作業が求められます。

強みはなに?

​安全第一・確実な接続・確かな技術・笑顔の接客・その日一番のあいさつを!

FTTH(FiberToTheHome)やHFCHybridFiberCable)など、光ファイバーケーブル・同軸ケーブルを整理しながらきれいに配線します。そして、ケーブルと機器を正確に接続します。すると、最先端技術のサービスが利用できる環境が完成します。
覚えていただくのは、確実な配線と接続方法。そして最も大切なのは、目の前のお客様にわかりやすく、ご満足のいくご説明をして差し上げること。
​私たちの技術でお客様に安心安全快適な生活環境を提供し、笑顔と感動をつくることができるから、お客様からの【ありがとう!】の一言がたまらなくうれしくなりますよ。
 

1日の流れ

8:30
心も体も準備万端

当日の作業内容の確認を行います。

そして工事に合わせて工具や材料、お客様宅に設置する端末機器の準備を行います。

安全目標の唱和や注意事項の周知を行います。

9:00
12:00
13:00
17:30
午前中の工事へ出発

1件から3件のお宅へ機器の設置・撤去の工事へ向かいます。明るくいい顔でうれしくなるような笑顔で大きな声で「おはようございます」のあいさつが気持ちいい!

昼食・休憩

エリア内にはたくさんのおいしいお店があります。行きつけのお店や新しいお店の開拓。お気に入りのお店を探してみてください。休憩時間が楽しくなりますよ。

午後の工事へ出発

午後は2件から4件の工事を担当します。

​電柱から電線を個人宅へ引き込むため、高所作業車を使用する場合もあります。

​見晴らしがよくてもよそ見は禁物です。

18:30
帰社後の事務処理

本日の作業の振返り。

​設置・撤去機器の確認、明日やることをしっかり整理。

19:00
その他
今日一日の報告

事務処理後には一日の報告を行います。

​本日の作業内容や※ヒヤリハット、情報共有の場にします。デキル社員は報告・連絡・相談を怠りません。

※ヒヤリ・ハットとは、重大な災害や事故には至らないものの、直結してもおかしくない一歩 手前の事例の発見をいう。 文字通り、「突発的な事象やミスにヒヤリとしたり、ハッとしたりするもの」である。 一説では、一件の重大なトラブル・ 災害の裏には、29件の軽微なミス、 そして300件のヒヤリハットが あるとされています。

 
今日も一日お疲れさまでした

やり残したことは他にないか。明日の準備は万全か。しっかり確認したら充実の一日が終わります。ゆっくり休んで明日も元気にがんばりましょう。

会議・講習会・勉強会

月に1回の定例会を始め、資格取得のための講習会や品質向上のための、品質向上会議を実施します。

​資格支援制度を利用してスキルアップ、技術の向上に役立てましょう。

社員インタビュー

​入社1年9か月 ライフスクエア社員 栗原さん

●ライフスクエアはどんな会社ですか?

会社も社員も、まだまだ伸びしろが無限大の会社だと思います。 代表を中心に従業員一同で、毎日のように業務改善案や会社をより良くする案を考えて提案実行するように心がけています。 変化をし続けることは、大変な部分も多いですが、その分他社よりも自分が成長していくことを実感できます。

●ライフスクエアに入社した決め手は何ですか?

ガスや水道、電気などと並び、今や生活に欠かせないインフラになった電気通信事業。 その技術や知識をゼロから学ぶことができ、人々の役に立つことができるという仕事内容に強く惹かれ、入社を決めました。 また、独立支援制度があり、手に職をつけて独立も視野に入れて働けるこの会社でなら、技術と知識を高め、もっと自分を成長させることができると思いました。

●ライフスクエアに入社して良かったことは?

前職は工場で働いていて、全ての業務が社内で完結してしまう環境でした。 株式会社ライフスクエアでは、お客様やクライアント様、工事担当者など、多くの人と関わりながら業務ができ、時には直接、感謝の言葉や、労いの言葉をいただくこともあるので、「あぁ、自分が誰かの役に立っている」と実感できるのが嬉しいですね。

●社会人になって大変だったこと、ライフスクエアだから乗り越えられたと思うことはありますか?

大変だったのは、前職の給料が安すぎて、生きていくことでやっとだったこと(笑) 株式会社ライフスクエアだから乗り越えられたことは、チャレンジ精神を買う社風で、たとえ失敗をしても、チャレンジをしたことが評価される土壌があるからこそ、失敗を恐れずに、常にチャレンジと、努力をし続けることができました。

●ライフスクエアの社員であることを通して、なりたい自分の将来像はどんなものですか?

このチャレンジできる風土の中で、これからもどんどんチャレンジをして、大きな成功を会社や従業員にもたらす存在になりたいです。そうすることで、大切な家族にも自慢できる立派なパパになりたいですね(笑)

●未来の後輩へのメッセージをお願いします。

どんな時もチャレンジ精神は、忘れないで!チャレンジすることが、あなたの成長に繋がる。

 

職場紹介

川崎事業所(本社)

川崎事業所(本社)のメンバーです。女性スタッフも活躍しております。事務所内はしきりが一切なく、解放的な空間となっております。従業員一人一人の顔が見えるのでコミュニケーションもスムーズに行えます。

千葉事業所

千葉事業所のメンバーです。男性社員ばかりですが、女性技術スタッフのチームを作りたいとの事。女性のお客様宅に訪問することも多く、女性技術スタッフの活躍が期待されています。

パートさんは全て女性スタッフですが、社員顔負けの仕事をこなしており、頼りにされています。

 

応募方法

お電話でのご応募はこちら

044-855-7200

採用担当者宛

受付時間:平日9:30~18:00まで(年末年始除く)

応募フォームからのご応募はこちら

応募フォーム

下記項目にご記入のうえご応募下さい。

応募フォームからご応募いただいた後、①履歴書(顔写真付)、②職務経歴書を弊社までご郵送下さい。

履歴書等が届き次第、審査させていただき、採用担当者よりメール・又はお電話にてご連絡差し上げます。

ご応募に際してましては、当社の個人情報の取り扱いについてにご同意の上お願いいたします。